困ったな・・・2016/05/03 19:00

Michelin Pilot Primacy
安いだけで基本性能がイマイチなPIRELLI Cinturato P1、空気圧を調整して改善しないか試してみました。

200kPa(標準値):ぐにゃんぐにゃん。ちょっと怖い。
210kPa:ぐにゃんぐにゃんは怖くないくらいに改善。
220kPa:乗り心地が悪化、210kPaとぐにゃんぐにゃんは変わらず。

ん~・・・とりあえず210kPaかな。下がりすぎない様に注意が必要。
210kPaに設定して走行中、ステアリングを左右に振ってグニャグニャさせていたら、エンジン回転がいきなり落ちてかなりビビりました。タイヤが変な風によじれて走行抵抗が増えたみたい。大丈夫か、このタイヤ?ちょっと怖いぞ。

燃費は今のところ明確に伸びている様でビックリ。これまでMXT Greenに始まって「燃費が伸びるよ!」ってタイヤを履いても、燃費の伸びを実感できたことが皆無だったので、「今回も大した事は無いだろう」と思っていたので良い方に裏切られましたね。5%以上の改善はありそうです。でも、いくら燃費が良くなったところで基本性能に難有りじゃぁねぇ。

今思うと、写真のMichelin Pilot Primacyは減りが速くて高いけど良いタイヤでした。スピードレンジがHだったら、もっと乗り心地が柔らかくなって良いのにと思いましたが、グリップ、乗り心地、ウェット性能が良くて、安心して走れました。

コメント

トラックバック