ACインレット撤廃後の試聴 22015/05/09 20:00

普通の音楽CDを聴いていてもやたらと音質差が大きかったので、マニアックなCDを改めて聴いてみました。

○「La Folia」
高域の抜けと繊細感、スピード感の向上がやはり印象的。エコーがスーッと自然に広がりますし、音像定位がよりピンポイントになってます。7トラックのカスタネットはより鋭く切れ込み、8トラックの爆竹はよりクール、10トラックの鐘はよりハードで鮮やかです。11トラックのドラムも硬く引き締まりました。

○「La Spagna」(SACD)
このCDでも高域の抜けの良さが印象的で、エコーの再生が良くなってますね。鉄琴の高音がスッキリと伸びますし、リコーダーの鋭い切れ込みは感動的。ハープシコードもスッキリ爽やかで、24トラックの鉄琴なんて眼前で音がキラキラと輝く様です。25トラックの鈴の鮮やかさも見事、31トラックのピアニシモで鳴る鉄琴も文句無し。45トラックのムチの立ち上がりも良好。長岡先生お奨めの48トラックも目が覚める様です。音像定位と分離の向上も確認出来ました。

○「Viet-Nam」
拍子木の激烈立ち上がりはまだADに及びませんが、高域の抜けは良くなってスッキリ。ドラムはスピード感と締まりが向上、ADの音に近付きました。

○「Viet-Nam」(ADをCDに録音したもの)
やはりこちらの方が「耳痛い度」では勝ります。ドラムは硬く引き締まって量感が減りますね。市販CDの方が聴き易い音です。

○「風韻」
2トラックのコントラバスマリンバ、芯が入って音の出どころが明確、篠笛の伸びが抜群で切れ込みが鋭く、部屋が音で満たされる感じがします。今迄で一番良い音かも!凄い!

改めて・・・ダメじゃん、ACインレット!
掛かっていたリミッターが外れた様な感じで、音が素直に伸びて広がる様な感じです。「ハードでシャープで、ダイナミック」がお好きな方には全くお勧め出来ません!今すぐ外すべきですね!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
○外国語の迷惑コメント対策です。ご協力下さい。
 下の欄に「スーパースワン」と入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://velvia.asablo.jp/blog/2015/05/09/7630496/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。