B-2102にトラブル2015/03/14 18:30

B-2102
修理後絶好調だったB-2102、音楽を聴いていたら突然Rchが歪み、音が途切れ、鳴らなくなってしまいました。Fケーブルを揺すったりすると音が出る時があるので、Fケーブルのハンダでも外れたかと思いましたが、LRを入れ替えてもダメ、「CD-S2000が壊れた?」と思ってGT-CD1に交換してみてもダメ、バランス接続を止めてアンバランス入力にしてもダメ。どうやらB-2102のRchに問題ありで確定。(T0T)

某所に連絡してエスパー診断してもらったところ、「入力セレクターをクリーニングしてみて」との事。セレクターは完全洗浄してから切り替えノイズも無く、絶好調だと思っていたので疑いませんでしたが、セレクターのクリーニングで済んだら修理に出す必要も無いので、とりあえずやってみる事にしました。

因みにこのセレクター、こう言うトラブルが多いそうで、「セレクターをすっ飛ばしてくれ!」と言う改造依頼もあるんだそうです。

フロントパネルを外して写真左の様な状態にすると、結構ホコリが入り込んでいるのが分かります。フロントパネルの底の部分には、写真中の様にホコリが降り積もった部分があります(白い帯の様に見える部分)。ダンプしているスポンジゴムを外し、エアーダスターで吹きながらセレクターをガチャガチャ動かし、仕上げに接点復活剤を塗って完了。思っていたよりもホコリがたくさん入り込んでいたので、セレクターの不良もあり得ますね・・・。

最後にSANSUIのマークを磨いて組み立て、音出し・・・復活しました。
2~3日は症状がまた出ないかテストですね。

コメント

_ メルビル ― 2015/04/20 19:19

B-2012 修理でここに辿りつきました。ずいぶんご苦労されていますね。私のB-2012も最近接触不良の症状が出てきました。自己修理nチャレンジ予定ですが、回路図やサービスマニュアルが見つかりません。誠に厚かましいお願いで恐縮なのですが、入手先を教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

_ ベルビア ― 2015/04/21 19:48

メルビルさん、初めまして。

回路図等の件ですが、IDKが有償でコピーしていると聞いています。
山水サービス代行さんに聞いてみても良いかも知れませんね。

セレクターの接触不良は修理依頼が多いらしいです。
私は外して洗浄、ホコリが入らない様に工夫して、今のところ問題ありません。

修理がうまくいくと良いですね、頑張って下さい。

トラックバック