エアコン再洗浄2014/11/01 19:00

夏に洗浄したエアコン、その後も冷却フィン下部を何度かスチーム洗浄していましたが、微妙に臭いが取れない。特にコンプレッサーが動いていない(=冷風が強くない)時に臭いが強くなるので、「もしかしてファンに汚れが?」と思って見てみると、何やら黒い塊が増えている様な?試しにドライバーでその塊を擦ってみると、黒い粉がポロポロと・・・またカビが増殖?

ドライバーではファンの奥まで掃除出来ないので、毛足が硬めで長い排水口用ブラシを買ってきてファンを擦ってみると、黒い粉がボロボロボロボロ、やたらめったら落ちてきます(写真上)。これだけで何だか病気になりそうですが、よく見るとホコリと黒カビが合体している様な感じで、ファンに積もっています。結構ブラシでゴシゴシ擦りましたが、完全には取り切れないので、面倒ですがスチームで洗浄すると黒い水がドロドロと・・・あぁ、汚い。

スチーム洗浄後が写真下ですが、完全には取り切れていないものの、かなりきれいになりました。臭いもかなりマシになりましたが、また臭う様なら同じ事をもう一度しなければならないかなぁ、面倒臭い。

新しいエアコンの方が電気代も安いと思いますが、調べてみたら「これはすぐに買い換えなきゃ!」と思うくらいの差は無いんですよね。このエアコンは2001年4月18日製造で、まだ使えそうでもあり、もう買い換えても良いようでもあり、微妙なところです。まぁ、動く限りは使おうかなと思ってますが、あまり臭いと健康にも影響がありそうですから様子見ですね。

コメント

トラックバック