4Kの愚を繰り返すだけ?2014/09/28 18:30

ソニーは「ハイレゾウォークマンに社運をかける」らしいですが、それじゃぁソニーはもう終わりですね。

ソニーが業績回復するくらいの売り上げを確保しようと思ったら、今オーディオプレーヤーを使っている人達が、「おぉ!ハイレゾウォークマンの音質すげぇ!今すぐ買い換えだぁ!」と思わせるくらいじゃないとダメだと思いますが、現実にそんな事があると思いますか?

客に試聴させて
ソニー「お客様、こちらがハイレゾウォークマンでございます」
客「ふむふむ」
ソニー「こちらが同じ内容のCDでございます」
客「ふむふむ」
ソニー「いかがでございますか?」
客「何が違うのか分からん」
が関の山だと思いますよ。

大体、フォーマットがハイレゾになって驚くほど音が良くなるのであれば、CDとSACDも驚くほど音が違って然るべき。現実には元々の音がそこまで良くないので、「SACDになっても大して変わらないじゃん」とか言われてSACDも主流にならなかったでしょ?それ以前にユーザーがそこまでのクオリティを求めていないし、マニアが必死になって努力して音が良くなったオーディオで聴いて(どこかで聞いた話だ)、「あっ、差が分かったかも♪」程度の差に対価を払うとでも?

腕時計型、ホログラムディスプレイとか目新しさがあれば別ですが、ウォークマンの音が良くなったところで・・・って感じですね。そのウォークマンの出力をオーディオに繋いでみて、どの程度の音が出るのか検証してみたいものです。もっともそれ以前に、ソフト(音源?)が少ないんじゃないんですか?

そうそう、ダウンロード販売にしても、「実物」が無いんですから廃盤を無くして過去にCD化されたソフトを全て網羅して欲しいもの。私はそうなって欲しいと思っていたんですが、ダウンロード販売されている物は新しい、人気のある、名盤とおぼしき物ばかりで本当にガッカリしました。アップルのダウンロード販売なら廃盤になった欲しい演奏があるかと思って見た事がありますが、全く興味を持てない内容にガッカリした記憶があります。

まぁ、せいぜい中国資本に買収されないよう気を付けなはれ。

他社もハイレゾを起爆剤にしたいと思っているようですが、「4Kの愚をまた繰り返すのか?」としか思えませんね。そんな物に投資している金と暇があるのなら、さっさと有機ELディスプレイを商品化しろよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
○外国語の迷惑コメント対策です。ご協力下さい。
 下の欄に「スーパースワン」と入力して下さい。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://velvia.asablo.jp/blog/2014/09/28/7445128/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。