光開通2014/08/18 19:00

本日めでたく自分の意思で加入したのではないJ:COMとサヨナラ、初の光ファイバーになりました。v(^o^)

工事の訪問予定時刻は13時でしたが、11頃電話が掛かってきて「キャンセルが出たので11時30分頃ではどうでしょう?」と言うので、待っている時間が無駄だし来てもらいました。

「光ファイバーで引き込む」(FTTH)と言う事を事前に聞いてはいましたが、半信半疑だったので業者さんに尋ねると、「元からパイプが通っているんですよ」との事。それやったら転居した時にFTTHに出来てたんちゃうんかい。J:COMの利権独占の香りがプンプンしますね!

写真左下が光ファイバーが入っている箱。ここから電話線の横にあるチューブに光ファイバーを挿入すると、分電盤上のプラスチックカバーを外した所に出て来ます。これはこう言う事のためにあったのか!そこからチューブはボイラーのスペースに伸び、そこから1階の集合端末?まで降下して行って接続と言う事になるらしいです。

光ファイバーを繋ぎ、工事は50分弱で完了しました。
端末は写真上のPR-500KI(沖電気製らしい)で、これでも結構大きいと思いますが、以前はひかり電話を入れると3台の端末が必要で、やっぱり評判が悪かったらしいです。まぁ、そう言う意味でもタイミングは良かったのかな。セットアップは添付のCD-ROMを使えば簡単でした。

で、FTTHなら期待するのが速度ですが・・・。

測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
==================================================
下り回線
 速度:24.87Mbps (3.109MByte/sec) 測定品質:69.9
上り回線
 速度:131.7Mbps (16.46MByte/sec) 測定品質:85.6

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
1.NTTPC(WebARENA)1: 43.09Mbps (5.39MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 52.46Mbps (6.56MB/sec)

RBB TODAY
下り 57.39Mbps
上り 90.13Mbps

ん~、やっぱりビミョーですね。上りが速いのは良いけれど・・・。

○再チャレンジ

測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
==================================================
下り回線
 速度:95.47Mbps (11.93MByte/sec) 測定品質:61.6
上り回線
 速度:116.1Mbps (14.51MByte/sec) 測定品質:88.2

まぁ、これぐらい出てれば十分か。

Webページの表示も速くなりましたし(と言うか、J:COMが遅すぎ)、何よりも上り速度が速いので、写真のアップロードが爆速!もう笑えます。J:COMはADSL並みの上り2Mbpsで、20MB程度の写真をアップロードすると分単位の時間が掛かりましたが、FTTHなら2秒以下!これにはビックリです。

コメント

トラックバック