光準備中2014/08/16 19:00

そんなに速度が出るとは思っていませんが、一応「1Gbps」を謳う光回線になるので、PCの通信環境を確認しました。

メインPCは有線1Gbps/無線450Mbps、サブPCは有線100Mbps/無線54Mbps、無線LAN親機は有線100Mbps/無線91.5Mbps(無線は実効値)で、1Gbpsに対応出来そうなのはメインPCだけ。フレッツ光ネクスト隼(長い!)の端末はルーター機能があるみたいなので、速度向上のメリットを活かそうと思ったら、有線接続に変えた方が良さそう。まぁ、無線でも50Mbpsくらい出てくれれば全然問題無いんですけどね。

家にあるLANケーブルを探してみると、ふすまの隙間を通せて1Gbpsに対応出来るケーブルは、BDレコーダーとルーターを繋いでいるカテゴリー6(CAT6)のフラットケーブルのみ。このケーブルも無線親機の位置を光用に移動させると、長さが足りなくなるので要買い換え。なので、BDレコーダー用には新しくLANケーブルを購入、BDレコーダー用のケーブルはメインPCに使う事にしました。普通の太さのLANケーブルが使えれば、手持ちのCAT5eでも良かったんですけどね。

BDレコーダーにはGbps対応のケーブルでなくても良かったんですが、サンワダイレクトを見たら、CAT6の7mがアウトレットで6割引きだったので(CAT5eよりも安い!)写真の物を買いました。右中段の白いケーブルがメインPCに流用予定のCAT6「きしめん」ケーブル。本当は太いケーブルの方が良いんでしょうけど、仕方無いです。その下の黄色いCAT5eは光ルーターと無線親機間で使おうかと。

メインPCとBDレコーダーは光ルーターと有線接続。
サブPCとテレビ、その他家電は無線親機を介して無線接続。
こんな感じで使ってみようと思ってます。

それにしても、前回申し込んだ時は「この元お役所仕事のクソNTTが」と思ったものですが、すっかり普通の対応になっていて感心しました(感心して良いのかどうか・・・)。メールの返事も普通に返って来るし、電話連絡も普通、工事日の確認通知も携帯電話のSMSに入って、「普通の会社になったな」と思いました。電電公社、NTTになってしばらくの間はホント酷かった。(=_=)

J:COMは解約手続きも済ませましたが、相変わらず不安定でイライラします。解約違約金、番号ポータビリティ、撤去手数料で13,000円くらい掛かりますが、キャッシュパックで補填出来るからまぁいいや。こんなダメISPと契約し続ける理由はありませんしね。電話で話していたら解約を引き留めるべく、「キャンペーンでお安くどうたらこうたら」と言っていましたが、そんなんやってんねんやったらそっちから電話して来んかい。ますます不信感が募って「安いし、ずっと使っているISPに戻りたいから要らん」って言いました。もっと色々ネチネチ言ってやろうかと思っていましたが、和やかに「円満解約」となりました。どうせ何言ったって改善する気は無いんですから、こいつら。( ̄З ̄)

コメント

トラックバック