さよならJ:COM2014/08/10 19:00

現在の貧民マンションに引っ越す時、加入せざるを得なかったのが悪評高いJ:COM(ZAQ)のインターネットサービスで、J:COMしか無いんだからどうしようもなかったんです(1社独占の怪しい香りがプンプンします)。その後、NTTの光ファイバーが参入したのは知っていたんですが、料金がアップしてしまうのでJ:COMで妥協していました。

最近、特定の時間になるとWebページが全く開けなくなる状態に陥る事があり、「回線が混んでいるのか?」と思ってUSENで回線速度を計測してみると、普通にWebページを閲覧出来ている時間帯と変わらない。でも、Webページを開けない状態なので「もう1回測定」の画像が表示されていません(写真上)。実際、USENのWebページを表示するだけでも四苦八苦でしたし。と言う事は、J:COMのサーバーにアクセスが集中しているのか何かで、Webページの閲覧に支障が出ていた可能性大です。しかも毎日のように度重なっていたのでかなりイライラしていました。

そこでインターネットを始めてからずーっと契約しているISP(ASAHIネット)で何かお得情報が無いか見てみると、新規フレッツ光契約で大幅割引き&2万円キャッシュバックってのがあり、集合住宅内での契約戸数によって料金が変わりますが、一番安くなればJ:COMより安い上に速度アップまで見込めるので、これはと思ってまずは契約条件がどうなるかNTTで調べてみました。

Webでは引っ越し前の旧住所しか出ない・・・。(;=д=)
NTTの光ファイバーの申し込みで、10年くらい前のいや~な思い出が甦りました。その時はWebで確認したら「提供可能」と出たので、仮申し込みしたら「何日何時に電話するのでその時に家に居ろ」と言われ(なんじゃそりゃ)、家で待ってたら電話は掛かってきましたが、「お調べします」と言って保留もせずに確認作業をされ、キーボードを叩く音とスーハースーハーって呼吸音を聞かされ続け、挙げ句の果てに「提供エリア外です」。「ふざけんなボケ!」って感じでしたね。それ以来NTTには嫌悪感を持っていましたが、J:COMの方がもっと悪かったり・・・。

今回はNTTからきちんとした電話があり(当たり前や)、契約戸数が最安の基準を満たしていたようで2530円/月が適用、電話も契約して+500円、計3030円でOKとの事。携帯電話の様に2年縛りはありますが、ひかり電話を付けてJ:COMより1000円/月も安いので乗り換え決定です。ただ、NTTから申し込むとISPがASAHIネットのままでは特典を受けられないので、改めてASAHIネットから申し込む事にしました。結果的には同じ事なのに、面倒臭いです。

8年前、同じくらいの値段でADSLを契約してました。
1990円の「超割ADSL」には負けますが、100円/日ぐらいが料金として適当かと。

後で色々調べたら、J:COMも2年縛りみたいな事をやっているみたいで、違約金が発生するかも知れませんが、違約金が発生しようが何しようが強行突破します。NTTの工事は18日の予定。自宅内まで光ファイバーで引き込むそうです。

コメント

トラックバック